2012年8月18日土曜日

Officeでコントロールが無効になった!

どこまでのコントロールが影響受けているのか分からないのですが
Officeのコントロールがどうやら2012/8/17の更新で機能しなくなる場合もあるらしい。
というか機能しなくなった。

正確にいうと[MSCOMCTL.OCX]こいつの登録が解除されてしまう為に使えなくなるみたい。

命の恩人様「【チラ裏】MS12-060をあてると、MSCOMCTL.OCXの再登録が必要な場合がある
本当にありがたかったです。こんなにも早く情報出していてくれる方がいて。
あとはMSCOMCTL.OCXを再登録すれば直ったのでめでたしめでたし。

Regsvr32での注意
Vista、7使いの方はここを参考に管理者として実行してくださいね。
MSCOMCTL.OCXの場所は
64bit C:\Windows\SysWow64 (64bitOSで32bit版Officeの場合?)
32bit C:\Windows\System32
にあるはずですのでコマンドプロンプトで

regsvr32 "C:\Windows\System32\MSCOMCTL.OCX"
として実行して下さい。
以下のウィンドウが表示されたら成功したので、機能しなくなったものが使えてるはずです!




====== 以下駄文 ======
最近物書きしてないからリハビリも兼ねて



2012年8月18日
土曜日にも関わらず出勤日なので出社した。

9時。始業になった。社長が社内ツール(Access2010)で作業を始める。


これ表示されないんだけど?


はい??なんで??Treeviewが機能していない?いや、ノードは表示されている。
ノードクリックした後のデータ抽出が機能していない!?

まず疑ったのは社長が何かしでかしたか?
これはすぐに違うと思ったので却下。

次、WindowsUpdateでなにか変わった?
自分のPCで試せば分かる!試そう・・・




機能しない・・・
先輩のPCでなら・・・・





機能しない・・・
WindowsUpdateで確定ぽい。

じゃあなにが変わった?
とりあえずVBAのIDE出してブレークポイントしかけて実行。


ブレークしない・・・だと!?


はは~ん、[○○_Click()]イベントだからね。
うんうん。そりゃ変わってるみたいだからきっとこのイベント変更すりゃいいね。

[○○_NodeClick(...)]そうそう。こっちだよ。
とりあえずメッセージボックス出すようにして、ブレークしかけて、実行・・・・
止まらない!?


え???Treeview機能してないの!?
でもノード出てるんだよ!?


た、たしかExcelでも同じコントロールあるはずだから試しに動くかやってみよう。

右クリックして「その他のコントロール」から[Microsoft TreeView Contorol 6.0(SP6)]にチェックと。
で、ユーザーフォームに張りつ・・・けられない!?!?

「ライブラリは登録されていません」

なんですか。その淡白なメッセージは。せめてエラー番号とか、もう少し詳しい内容とかないの?
とりあえずGoogle先生に聞いてみよう。

「excel treeview ライブラリは登録されていません」
うーーん。これじゃない感が半端ない結果ばっかだ・・・

「excel treeview "ライブラリは登録されていません"」
これなら・・・げ、2件かよ。あれ?でもわんくまのブログ2012年8月って書いてある!!
これだ!!これしかない!!!


という感じで一人アタフタしてました。
Microsoftさんお願いですから、OCXの再登録とかは更新時にやってください。

とりあえず情報共有できたらいいかと思って書き上げました。

1 件のコメント: